オンライン見積り
お問い合わせ

ブログ

玄関ドアの1dayリフォーム 親子ドアから片引き戸への取替え

2022年05月12日

ブログ一覧戻る

4月下旬の施工事例をアップしました。
玄関ドア→引戸へ YKKAPドアリモアウトセット引戸 京都市山科区O様邸

玄関の1dayリフォームといえば、LIXILリシェント、YKK-APドアリモ、三協立山ノバリスといろいろありますが、その中でも『アウトセット片引き戸』という商品が用意されているのはYKKAPだけ。

玄関のカバー工法のメリットとして、既存の開口と周辺壁をほとんど触らずに新しい玄関に取替えできるため、工事が1日で完了でき、サッシ屋だけの手配で済む(ことが多い)という点があります。
つまり、既存の玄関の開口を触らない=間口はほとんど変えられない、ということですから、ドアの種類を変更する(例えば開きドア→引戸、その逆)ことはごく稀にしかありません。
アウトセット片引き戸がリフォーム商品としてあまり開発されていないのは、納まり的に難しいというよりは、需要が少ないということなのかな、と思います。

今回、京都市山科区O様においては、既存玄関そのものの問題ではなく、周辺事情(アプローチタイルと駐車場の干渉)があり、比較的めずらしいドア→片引き戸という工事をさせて頂きました。

経験豊富な弊社スタッフが『ほとんど見たことない』と言ってましたので、あまり世の中では見かけないのではないでしょうか。

玄関ドアは建物の顔になりますので、ドア種類を変更するのは建物のイメージにも影響が出るものですが、今回はかなりしっくりといい感じにおさまったのではないでしょうか。


        before                       after

  → 


1dayリフォーム玄関の工事実績をざくっと調べてみたら、過去1年間でなんと90~100件ほど工事をさせて頂いておりました。

玄関ドア/引戸の取替をご検討中のお客様、ご相談、お見積り無料、経験豊富な弊社まで、ぜひお気軽にお問い合わせください。